FP3級受検してきました@大阪大学!

本日、予定通りファイナンシャルプランナー3級の試験を受験して来ました。僕は大阪での受験で試験会場は大阪大学の豊中キャンパスでした。
会場で最初に思ったことはとにかく若い受験者が多いです。ざっと見た感じでも80%近くが大学生のようで男女比率は半々くらいでした。
試験の内容についてはインターネットや本で過去問題が公開されているので、ほぼ想定通りで難易度も高くなかったです。

不動産経営とファイナンシャルプランナーの繋がりについて
最近よく「ファイナンシャルプランナー」と言う肩書きの方とお話しする機会が増えてきています。個人的にもどのような業務内容なのか興味があり少し調...

一日を通して、午前中は学科、午後から実技の試験で、昼休みはみんな試験会場前の広場で最後の追い込み(最終確認)をしたり、午前の試験についておしゃべりしてました。
※学科と実技を別日程で受けることも可能です。

公開されている合格率はかなり高めですが、意外と苦戦している人がいたように思います。特に「実技は大丈夫と思うけど、学科が微妙だねぇ…」と言う声が多く聞こえ、僕も内心そう思いました。実技に関しては、受検中に合格を確信しましたが、学科は結構悩まされました。←完全に勉強不足です。

当日の17:30にはインターネットで模範解答が発表されるので、食いつくように答え合わせです。必死です。
結果、実技試験は満点。学科試験に関しては多分75%程の正解率でした。正式な結果が出るまで安心できませんが、良い結果が出そうです。

試験全体を通して、やはり良い試験だと思います。2級や上位の資格を目指すつもりはありませんが、浅く広く内容が網羅されているので、今回購入した参考書は今後も何度も読み返すことになるはずです。

また、試験勉強していると他分野(特に専門性の高いIT系とか?)では「この知識、絶対覚える必要ないだろー。Googleで検索すれば良いだけじゃん…」っと思える無駄に根性をつぎ込むような質の低い暗記モノってありますよね。だけどこの試験に関してはそのようなゴミ問題はかなり少なかったです。なので興味の低い分野(保険・相続)はあったものの、ほとんどストレスなく学習を続けられました。

難易度からして就職などにはそれ程役に立たないかもしれませんが、社会保障や税金など絶対に覚えておくべき内容が沢山あります。肩書きではなく自己啓発で学ぶのであれば、悪くない内容だと思いますよ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告